11月のカレンダーへ 
 2025年 11月11日 (火)
前日へ     翌日へ 
「彩雲/高積雲/南の空に長く続く波動性の雲」(桑名市)

台湾付近を北上する台風26号の上層発散流を含んだ中・上層の
雲が、日本の南を東向きに流れ続けていました。(赤外画像参照)

午前は西風が作り出す地形性の雲が多く発生し、そうした雲の
縁辺の薄い部分に顕著な彩雲や太陽の光環が美しく見られました。

昼過ぎにはおもに高積雲が全天に広がり、これが消えてゆく夕方、
南の低空に東西方向に長く生じている波動を反映した雲が存在。
衛星可視画像を見ると、写真の雲と同定できるわけではないものの、
東へ流れる中・上層雲域の北縁にも多くの波動性の雲が見られます。

    <↓画像をクリックして拡大↓>
彩雲
10:22 105mm
光環
10:25 70mm
高積雲
13:43 北東 24mm
高積雲の尾流雲
14:01 南東 75mm
南方に東西方向に長く続く波動性の雲
16:54 南 32mm
波動性の雲
16:54 南 105mm
東方へ移流していた。
地上(高知大学気象情報頁赤外画像と気象庁速報天気図を合成)
 
高知大学気象情報頁可視画像 17時
南方に存在する中・上層雲の北縁に波動性が見られる。