1月の野鳥カレンダーへ    
 2026年 1月21日 (水)
前日へ     翌日へ 
「チョウゲンボウ♀(飛翔)/カワセミ(♂&♀)」(三重県桑名市)
 
員弁川近くの用水路を散策。

昨日に続いて、チョウゲンボウ(メス)が近くに来て、旋回飛翔。
上面(背面)と下面(腹面)、尾羽のようすを撮影できました。

カワセミは、昨日と同じ場所にオスが登場。やはり警戒心が
ゆるくて、かなりゆっくりと観察・撮影ができました。
メスもよく来る場所なので、メスとオスが絡んで飛ぶシーンも
ありました。最後に掲載している写真がこのときのメスの個体
を捉えたもので下嘴が赤い特徴があります。2羽が予測不能に
飛び交うシーンで、両者をいっしょに捉える撮影はかなり
難しい(特にピント)ものですが、再チャレンジしたいものです。

    <↓画像をクリックして拡大↓>
チョウゲンボウ(メス) 褐色の背面。頭部と尾羽も褐色。
カワセミ(オス)
f5.6 1/6000秒 ISO1250   
 カワセミ(メス)
オスとメスが絡んで飛ぶところを
撮影するも、メスの方のみ合焦。