H20 3月版 三重県総合教育センター 課題研究講座 コンテンツ
光の速度を測定する | 01 | |
生徒実験用線光源装置の製作 | 02 | |
単スリットによる回折と干渉とまつげの効果 | 03 | |
複スリットによる干渉 | 04 | |
ニュートンリングと光学くさび | 05 | |
光・赤外線の波長測定 | 06 | |
回折格子の格子を観察 | 07 | |
赤外線の熱作用 | 08 | |
紫外線 | 09 | |
電子レンジのマイクロ波 | 10 | |
AM発信器の製作 | 11 | |
Geダイオードラジオの製作 | 12 | |
鉱石ラジオの製作 | 13 | |
波長分解能の高い分光器 | 14 | |
太陽のフラウンホーファー線 | 15 | |
クロロフィルの吸収スペクトル | 16 | |
エジソンの電球の実験 | 17 | |
連続スペクトル(色と温度) | 18 | |
Hα線で観察する太陽 | 19 | |
不思議なラジオメーター | 20 | |
蜃気楼モデル実験 | 21 | |
色の合成 | 22 | |
偏光 | 23 | |
寒天レンズ | 24 | |
曲線経路の光(寒天) | 25 | |
透過・散乱と青空・夕焼けモデル実験(寒天) | 26 | |
全反射 | 27 | |
虹をつくる実験 | 28 | |
大気光現象(虹・彩雲・幻日・太陽柱) | 29 | |
カメラ・オブスキュラ | 31 | |
マジックミラー | 32 |